Blog

ブログ

2021.09.07

上村工建の家づくり奮闘記「思い出のタイルを再現したい!」【前編】

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

素晴らしい家づくりの裏側には、建築家の先生はもちろん、工務店のスタッフ、現場スタッフ、お施主様、あらゆる人の並々ならぬ努力や頑張りがあるものです。

そんな、家づくりに携わる全ての人々の情熱溢れるエピソードをご紹介するのが、今回始まる新シリーズ「上村工建の家づくり奮闘記」!

今回は、

「思い出のタイルの柄を再現したい」

というお施主様のご要望に応えるために、弊社スタッフが奮闘したエピソードをご紹介します。

■現物なし! 写真なし! 記憶を頼りに一枚一枚タイルを選定

「トイレは、むかし祖母の家にあったタイルの壁を再現したい」

ある注文住宅で、お施主様からそんなご要望を頂きました。

しかし写真などは残っておらず、タイルの色や柄を再現するための手がかりは、お施主様の記憶のみ。

タイルは、かなりの種類・色・柄・大きさがあります。

記憶だけを頼りにおばあさまの家にあったトイレのタイルを再現する…というのは、正直簡単なことではありません。

だからでしょうか。お客さまも、最初はそのご要望は口にはされませんでした。

しかし家づくりが進み、スタッフとの関係性が深まると、「実はトイレのタイルに使いたい色がある」と打ち明けてくださったのです。

■次回「思い出のトイレ再現にかけるスタッフの執念」

「上村工建家づくり奮闘記」第1回、いかがでしたか?

次回は、お客さまのご要望に応えるため、スタッフがどのように奮闘したか? について、ご紹介したいと思います。

どうぞお楽しみに!

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約