Blog

ブログ

2021.08.26

「建築家によるリノベーションで素敵に生まれ変わった家」【後編】

家づくりについて


こんにちは! 上村工建の上村です。

前回の記事では、建築家・高瀬元秀先生が手掛けられたリノベーションについてご紹介しました。

今回は、そのリノベーションでしっかりコストを抑えることに成功した、2つのポイントについてご紹介します。

■「何でも変えればいい」というわけじゃない

今回のリノベーションで設置した、階段上の大容量本棚。そこに障子があるのが画像でご確認いただけると思います。

障子の向こうは窓になっているのですが、今回のリノベーションでは、この窓を取り替えたりなくしたり、という工事は行いませんでした。そんな大掛かりなことをせずとも、ご覧のように障子1枚をサッとはめるだけで、十分美しい見た目にすることができたからです

なんでもかんでも取り替え、作り変え、となれば費用はどんどん嵩んでしまいます。

変えるべき所はしっかりと変え、最小限で済むところは最小限に。

こうした考え方もリフォームを成功するための重要な要素のひとつではないでしょうか。

■上村工建のスタッフも資料作りに奮闘!

この事例では「次世代住宅ポイント」をもらうための資料作りで、弊社のスタッフも奮闘しました。

もらえる補助金はしっかり活用したほうが良いですよね。

「今のこの時期なら、この補助金が使えますよ」とったアナウンスは、弊社からもしっかり行なっています。(あまりに〆切直前のものなどは対応できませんが)

■実はリノベーション事例もたくさん

古い建物が、建築家の深い見識と手腕によって見事に蘇る様子は、大変見応えがあるものですよね。

実は弊社には、こうしたリノベーション事例もたくさんあります。今後も随時ご紹介していきますので、ぜひ定期的にチェックしてみてくださいね。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約