Blog

ブログ

2021.08.19

家のメンテナンスのコツ、教えます!

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は、家のメンテナンスについてのお話です。

■外壁の防水は超大事! メンテナンス必須です

家のメンテナンスで一番多いのは、外壁の塗り替えです。

「家は何もしなくても、ずっと防水が保たれている」と思っている方がたまにいらっしゃいますが、そんなことはありません。

メンテナンスせずに放っておくと、外壁の目地の小さなヒビから浸水し、内部にカビが生え、家そのものの強度が損なわれてしまう…ということもあるんです。

定期的な外壁のお手入れは必須!

頻度としては、10年毎くらいにメンテナンスするのが理想です。

また、「どうせ足場を建てるなら、ついでに…」と、屋根や樋も一緒にメンテナンスされる方も多いですね(足場を作るのが高くつくんです)。

■厳しい現実! 家の設備も家電と同じ…いつか壊れる

「家の設備が壊れる」ということを想定されている方は少ないですよね。

しかし、トイレやお風呂、キッチンの食洗機などは、いわば家電の一種なので、一定期間が過ぎると、故障したり壊れたりします。

トイレの部品などは、メーカーが10年位は在庫を保管していますが、それを過ぎると修理用の部品そのものがなくなってしまいます。

そうなると、トイレ自体を取り替えるしかなくなってしまうというパターンに。トイレの取替えには、工事費、処分費などがかかるので、だいたい30万円くらいかかります。

「ちょっとトイレの調子が悪いな」と思われたら、面倒がって放置せず、こまめに修理や部品交換などを行うのが良いかもしれません。

■メンテナンスは計画的に

外壁にせよ設備にせよ、家には定期的なメンテナンスが必ず必要になってきます。

そしてメンテナンスには、ある程度のお金も必要です。

大切なマイホームを守るためにも、メンテナンスは計画的に行いましょう。

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約