Blog

ブログ

2021.07.22

入居前にやっておくべきこと【前編】

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

マイホームの購入にあたって、やらなくてはならないこと、決めなくてはならないことがたくさんあるのは、皆さまご存知のことと思います。

今回は、そんな中でも意外と知られていない「入居前にやっておくべきこと」についてご紹介したいと思います。

■保険の検討はお早めに

弊社でも、お引渡しの1ヶ月前にはアナウンスさせて頂いていますが、火災保険・地震保険などのご検討は、なるべく早く早めに行なっておいたほうが良いタスクのひとつです。

というのも、最近は保険の種類が多岐にわたり、保証内容もさまざま。

一通り各社の内容を把握するだけでも、それなりに時間が掛かるからです。

保険は、大切なマイホームを守るために欠かせないもの。しっかりと比較検討し、納得できる商品を選べるように、余裕をもって検討を始めましょう。

■意外と煩雑…役所がらみの手続き

役所絡みの手続きは、平日の役所が開いている時間にしか行えないため、わざわざ有給を取って行う方も多くいます。

お仕事のスケジュールとの兼ね合いを考えた上で、計画的に行うのがオススメです。

■計画的に処理することでやるべきタスクは確実に減らしていける!

「入居前にやっておくべきこと【前編】」、いかがでしたか?

入居前には、煩雑で面倒なタスクがたくさんあります。ですが、一つ一つ計画的に処理していけば、最終的には必ずやり遂げることができます! 頑張りましょう!

後編では、見落とされがちなネットワーク関連の手続きや、入居前に必ず入れておいたほうが良いインテリアなどについて、ご紹介します。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約