Blog

ブログ

2021.06.24

家も家族と一緒に年を取る…メンテナンス、大事です

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は、家のメンテナンスの重要性について、お話してみたいと思います。

■メンテンナンスフリーは今のところ実在しない!?

家を建てる際、「メンテナンスフリーのものにしてほしい」というご要望を頂くことが稀にあります。

メンテナンスフリー。

こう聞くと、まるで「メンテナンスが必要ない」みたいですよね。

ですが、本当に「建てた後にメンテナンスが一切必要ない」なんて家は、私の知る限り、今のところありえません。

「普通の材質に比べてメンテナンスを行う頻度が少なく済む」というだけのものを「メンテナンスフリー」と言っている業者などもあります。

仮に、材質そのものが本当にメンテナンス不要だったとしても、その継ぎ目を接着している材質も同じくメンテナンスフリーとは限りません。継ぎ目が劣化すればそこから雨風が入り込んで、結局家を劣化させてしまいます。

頻度の差はあれ、どんなものにもメンテナンスは必要です。

車だって、マメに洗車すれば塗装は長持ちしますが、放置し続ければ劣化も早まりますよね。家も同じです。

適切なタイミングでメンテナンスを行わなければ、劣化が進み、家にとってより深刻なダメージを与える結果になってしまいます。

家のメンテナンスに掛かる費用は、決して安い金額ではありません。

ですが、大切な家を長く住みやすい状態に保つためには、無くてはならないもの。ぜひ真剣に向き合って見てくださいね^^

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約