Blog

ブログ

2021.06.08

設計料のお話~建築家がしてくれること~2

家づくりについて


こんにちは! 上村工建の上村です。

前回の記事では、建築家と共に建てる住宅では、膨大な量の図面が作成される、というお話をご紹介しました。ハウスメーカ―などの家づくりとは異なり、決まった規格がない───つまり、使いまわされる図面が一枚たりともない完全オーダーメイドの家だからです。

しかし、建築家の設計料に含まれる仕事は、図面を引くことだけではありません。

割合で言えば、図面の作成(そのためのお客さまへのヒアリングも含む)は設計料の7割。

残りの3割は、「工事監理」です。

■建築家はお施主様に代わって工事を監理してくれる

通常、一般の方が家を建てているところをいくら観察したところで、その家がちゃんと建てられているかどうかをチェックすることはできません。

工務店やハウスメーカーが社内でチェックしている……、とはいえ、そこは身内の目。第三者の目があるほうが、より安心ですよね。

建築家はその第三者の目になって、お施主様の代わりに工事を監理してくれます。

建築のプロが自分の代わりに工事をしっかり監理・チェックしてくれる……、これは、お施主様にとって大きな安心に繋がります。

■次回は設計料のお話、最終回

前回に引き続きご紹介した設計料のお話、いかがでしたか? 工事の監理まで建築家がしてくれるとは思わなかった、という方も多いのではないでしょうか?

けれど、建築家の先生方がしてくれる仕事はまだあります。

次回はそれについてご紹介しますね!

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約