Blog

ブログ

2021.05.25

夜見ても美しい上村工建の家「亀山の家」

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

「夜見ても美しい上村工建の家」シリーズ、今回は過去の建築家インタビューにもご登場頂いた長尾健先生が手掛けられた「亀山の家」をご紹介します。

お施主様のご希望は真っ白な外壁、しかし…


こちらのお宅を建てるにあたって、最初、お施主様は「真っ白な外壁」をご希望されていました。

しかし、そのエリアは亀山市の城下町で、情緒あふれる古い町並み。そこに白一色の家を建てれば、周囲からは完全に浮いてしまいます。

家は個人のものですが、同時に必ず町の人々の目にも入るもの。「周りから浮いている」「変わった建物が建っている」と、ご近所の人々に思われるのは幸せなこととは言えません。

この住宅の設計を手がけた長尾先生は、町並みと調和の取れた家づくりに長けた建築家です。

長尾先生は「白い外壁」というお施主様のご要望をベースにしながらも、周囲の街並みに上手く溶け込む外観を考案。

その提案を、お施主様も大変気に入り、「亀山の家」は完成しました。

■完成した家を改めて見て、驚愕

「亀山の家」は、1階部分が白、2階部分がダークカラーをベースにした外壁です。

私たち上村工建のスタッフは当初、白い部分の面積を減らして周囲と馴染ませるデザインにされたんだな、と単純に思っていたのですが、完成した家を改めて見て、驚愕しました。

「亀山の家」の立地は坂の上なのですが、なんと、坂道を下りて家を振り返ると、1階の白い外壁部分がほぼ見えないのです。

そこには、古い城下町と完全に調和した、ダークカラーの建物がありました。白い部分は、坂道を登りきるまで見えません。

お施主様のご要望に沿いながら、周辺の地形まで計算に入れて、周囲の町並みに溶け込む家を設計する……。物凄い仕事です。

やはり建築家の先生方って、凄いですね。

今後も夕景の美しい家を随時ご紹介予定

「亀山の家」、いかがでしたか?

今後も、夕景が美しい上村工建の家を随時ご紹介予定です。どうぞお楽しみに!

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約