Blog

ブログ

2021.05.18

建築家による家づくりセミナー

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は、上村工建で行った家づくりセミナーの模様をお届けします。

セミナーで講師を勤めてくださったのは、前回までの建築家インタビューにご登場頂いていた、植村康平先生です。

■ハウスメーカーと設計事務所の違い

セミナーでは主に、

● ハウスメーカーと設計事務所の違い
● ハウスメーカーとの家づくりに向いている人、建築家との家づくりに向いている人

について、それぞれ説明がありました。

講師を務めてくださった植村康平先生は建築家というお立場ですが、どちらの家づくりが良い・悪いではなく、単純に合う・合わないの問題としてニュートラルにご説明されていたのが印象的でした。

「講師だから」というわけではなく、本当にそれぞれに合う家づくりの方法があるんだ、ということを先生ご自身の経験の中から実感されていたからだそうです。

ハウスメーカーとの家づくりに向いているのはこんな人

ハウスメーカーには、ショールームや展示場といった、ある意味「完成品」を確認できる場があるので、自分がどんなものを買うのかが明確に分かり、安心です。

また、規格化された中で家づくりを行うため、設計・工事期間も建築家住宅より短く済むことが多いでしょう。

「完成品を見て買いたい」「規格の中から選ぶ家づくりに抵抗がない」「あまり長い時間を掛けたくない」という方には、ハウスメーカーでの家づくりが向いているでしょう。

建築家との家づくりに向いているのはこんな人

一方、建築家との家づくりは、すべてゼロから作る「世界にひとつだけの家」です。

世界にひとつなので、モデルハウスのような見本品はありません。

「物体的な見本を見ず、模型やパース、お施主様の想像力で家を作り上げていく」という状況を、不安に思うより楽しめるタイプの方や、「既製品でなく、オリジナリティのある家にしたい」という方は、建築家との家づくりに向いていると言えます。

家づくりに関するご相談はいつでもお気軽に

今回一部ご紹介した家づくりセミナーの内容、いかがでしたか?

上村工建では、家づくりに関するご質問、ご相談はいつでも大歓迎です。どうぞお気軽にご連絡くださいませ^^

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約