Blog

ブログ

2021.04.15

建築家インタビュー「村山邦夫先生編 3」

建築家インタビュー

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は建築家・村山邦夫先生のインタビュー第3弾!

「これから家を建てよう」と思っている人に向けて、村山先生が建築家の立場からアドバイスをしてくれました。

■固定観念に縛られない家づくり

───「これから家を建てよう」と思っている人に向けて、何かアドバイスをお願いします。

前回、「二世帯住宅の1階は親世帯、2階は子世代」という固定観念を取り払って家づくりをした、という事例をご紹介しました。

しかし家づくりにおける固定観念は、他にも実にたくさんあるんですよ。

例えば「歳をとったら田舎に移り住んでスローライフ」といったイメージを持つ人が結構いますが、実際のところは、高齢者には田舎より町の方がずっと暮らしやすいという事実があります。

病院やスーパー、飲食店等が近く、車が運転できなくなっても家が駅に近ければ移動に困ることもありません。何より寂しくない。これ、大事なことです。

このように、よくある固定観念に縛られず、ご自分の家族にきちんとマッチした家づくりをすることが大切です。

そうそう、「家は大きく広い方が良い」という考え方も思い込みのひとつなんです。

これについては、次回は住宅の増築・建築に関する事例と合わせてご紹介しますね。

■次回、とうとう村山先生のインタビュー最終回!

そんなわけで、村山邦夫先生の「これから家を建てようと思っている人へのアドバイス」は、次回に続きます!

どうぞお楽しみに(^o^)

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約