Blog

ブログ

2021.03.30

夜見ても美しい上村工建の家「肉の向本」

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

建築家が設計を手掛ける住宅や店舗は、日中に見てももちろん素敵ですが、夜に見るとさらにその良さが際立ちます。

計算しつくされたライトアップ、明かりの漏れ方、陰影。それらは時に、ため息が出るほどの美しさです。

今回はそんな「夜見ても美しい上村工建の家」シリーズとして、「肉の向本」さんの事例をご紹介します。

こだわりは、お客さまを優しくお迎えする店構え

長年地域の人に愛され続けている「肉の向本」さん。

名張駅にほど近い、伊賀牛をメインに取り扱うお肉屋さんです。

歴史あるこちらのお店の新築は、プランスタートから上棟まで、約1年9ヶ月をかけて、じっくりと実施されました。

正面上部にある格子のついた高窓、売り場と繋がる中庭は、日中、優しい光を取り込んで店内を明るく照らします。

そして夜になると、今度はそこから店内の暖かな光が外に漏れ、何とも言えない美しさを醸し出します。

また、見る人に安心感を与える大きなむくり屋根も特徴のひとつです。

お肉のあまりの美味しさに…

ちなみにこちらの事例は、弊社ホームページWORKS内でもご紹介しています。

本来、WORKSは建物についてご紹介するページなのですが、なぜか弊社スタッフは建物のことだけでなく「お肉が大変美味しい。かなり美味しい」と繰り返しご紹介しています(笑)

おそらく、上棟の時に頂いてお肉があまりに美味しすぎたせいですね。

みなさまも機会があれば是非一度、向本さんのお肉を召し上がってみてくださいませ。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約