Blog

ブログ

2020.12.10

建築家インタビュー「長尾健先生編2」

建築家インタビュー

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は建築家・長尾健先生のインタビュー第二弾です。

今回は、長尾先生の建築家としてのこだわり、考え方などについてお話を伺いました。

 

建物のスタイルに一貫性は必要ない

───長尾先生が建築家として大切にしていることは何ですか?

建築家の中には自身のスタイルをハッキリと決めている人もいますが、私は建物のスタイルに一貫性は必要ないと思っています。

お客さまの考え方、地域性、全てひっくるめて、その都度イチから考えるのが私のやり方です。

一番重要なのは、お客さまの生活を、その空間にどう反映するか。「この敷地に対して、どういう空間を作るのが最も住みやすいか?」というのがスタート地点です。

そこに建築家の自己主張はいりません。

───住宅における地域性というのは?

家は個人のものですが、必ず町の人の目にも入ります。すると、どうしても公共性が発生します。

「誰が見ても良い」という家を作るのは難しいですが、一般的に見て「周りから浮いている」「変な建物が建ってる」と思われてしまうのは、あまり幸せなこととは言えません。

そう考えると、町並みに調和するという点も、家づくりにおいては大切なポイントです。

 

次回も長尾先生のインタビューをお届けします

建築家・長尾先生のインタビュー第2弾、いかがでしたか?

次回は長尾先生から、これから家を買おうと思っている人に向けてのアドバイス!

どうぞお楽しみに(^-^)

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約