Blog

ブログ

2020.12.03

インスタライブ報告

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は11月7日に配信致しました、弊社インスタライブの模様をご紹介します。

配信の会場となったのは、三重県津市にある三重県総合文化センター第2ギャラリー。とても広々とした会場です。ここでは11月6~8日にかけて、ASJのイベントが開催されていました。

 

上村工建のカメラがASJイベントに潜入!

会場の入り口ではアルコール消毒と検温が実施され、マスク着用必須。万全の新型コロナウィルス感染拡大防止対策の中、イベントは開催されていました。

この会場には、8人もの建築家の先生が常駐し、それぞれにブースが設けられています。

ブース内には、施工事例のパネルやスライドが展示され、来場者は建築家の先生方に直接質問したり相談したりすることができます。

建築家が個々に個展を開催することもありますが、これだけの数の先生に一度に出会える機会はASJイベントならでは! 自分と相性の良い建築家と出会える確率もグッと高まります。

「話しやすい」
「要望が伝わっている実感がある」

こういう相性はとても大事です。そして、実際に会って話してみないと、なかなか分からない部分でもありますから、こうしたイベントは積極的に活用していきたいところですね。

ちなみに本イベントの入場料は無料です。お得感がすごい。

 

具体的な要望、知識もないのに行ってもいいの?

インスタライブ中、視聴者様からこんなご質問がありました。

「どんな家に住みたいか、決まってなくても行っていいの?」
「何の知識もないけど、行っていいの?」

答えはOKです。重要なのは、

「家を建てたら、どんな暮らしがしたいか?」

それがひとつでもあれば、上村工建のスタッフや建築家の先生がしっかりヒアリングして、潜在的なお客さまの夢、ご要望を具体化することが可能です。

むしろ知識のない中、自分で下手に「こんな家で、こんな間取りにする!」と決めてしまうよりプロに丸投げしてしまうほうが、結果的に良い家ができあがることも多いそうですよ。

 

インスタライブに登場した個性豊かな建築家たち

このライブでは、会場にいた建築家の先生方にもご登場いただき、色々なインタビューを行っています。

先生たちの愉快なトークは、ぜひアーカイブからご覧くださいませ^^

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約