Blog

ブログ

2020.10.13

建築家インタビュー「吉川弥志先生」2

建築家インタビュー

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は建築家・吉川弥志先生のインタビュー第2弾です。

いかに楽しんでもらい、喜んでもらえるかを常に考える

───吉川先生が建築家として大切にしていることは何ですか?

住宅のデザインというものは、絶対に必要なものではありません。極論を言えば「無くても良いもの」です。

しかし、あえてそれを依頼してくださるお客さまがいるからこそ、私たちの仕事は成立している。大切なのは、そのことへの感謝を忘れないことです。

そうした感謝の気持ちをベースに、お客さまをいかに楽しませるか? どうすれば喜んでもらえるか? ということをいつも考えています。

あと、個人的には「笑い」もコミュニケーションの入り口として、大事なポイントだと思っています。わざとツッコミポイントを作ったファッションで人に会うということもよくありますよ。カレーのイラストが描いてあるのに、文字は寿司って書いてあるTシャツを着たり(笑)

───ここではお名前は明かせませんが、先生はセレブと呼ばれる方々や富裕層の方のお宅の設計を、たくさん手掛けておられますよね? そういった方の家づくりって、何か共通した特徴があるのでしょうか?

予算が潤沢な方々ほど、家づくりに関する要望が少ない、という特徴がありますね。だから、察するチカラは必要になってくると思います。

一緒にお食事などさせていただく機会を通じて、お客さまの人柄をじっくり探る…なんてこともよくありますよ。単純に要望をヒアリングするのではなく、人柄を知るんです。人柄が分かれば、要望も自ずと見えてきますから。

次回は「これから家を建てよう」持っている人へのアドバイス

建築家・吉川先生のインタビュー第2弾、いかがでしたか?

次回は「これから家を建てよう」と思っている人に向けて、吉川先生からのアドバイスをいただきます。どうぞお楽しみに!

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約