Blog

ブログ

2020.09.24

「家づくりのフロ−」4 プロが教える土地探しのコツ

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

家を建てるにあたって、土地探しはとても重要な要素のひとつですよね。

そこで今回は、たくさんの家づくりに携わってきた長年の経験から、土地探しのコツについて、少しご紹介してみようと思います。

■大事なのは土地代と建物代のバランス

ご先祖様から受け継いだ土地や、親御さんの土地に家を建てる場合を除いて、家づくりは土地探しから始まります。せっかくマイホームを建てるなら、なるべく条件の良い土地に家を建てたいと思うのは自然なことですよね。

しかし、家づくりは土地代と建物代のバランスが大切! 場所が良過ぎると建築予算が無くなってしまいます。建物代と土地代、現実的な予算配分をしっかり考えることが重要です。

■その土地、家を建てられる土地ですか?

三重県の土地には、区画整理されたキレイな四角形の土地はそう多くありません。

実は一般的にはあまり知られていませんが、せっかく土地を買っても、簡単に家を建てられない場所もあったりします。理由は「そもそも宅地ではない」「重要文化財が埋まっている地域だから」など、さまざま。着工前に申請が必要な土地もあります。

人里離れたエリアなどは特にそうした土地が多いので、注意が必要です。

■まずはお気軽にご相談ください

建築家との家づくりは、土地に合わせて、そして住む人に合わせて、完全オーダーメイドで設計できるのが強みです。

その土地は家を建てられる土地なのか、どんな家を建てられるのか、どんな暮らしをして、どんなふうにお子さまを育て、どんなふうに老いていくのか。そういったことを土地選びの段階から専門家に相談できれば、安心感も大きいと思います。

上村工建では、土地探しから気長にご相談に応じております。最初にご来社頂いてから家が完成するまで8年掛かった、6年掛かった、というお客さまも弊社では珍しくありません(笑)

土地探しに限らず、家づくりでご不明な点、ご心配な点などがおありの場合は、どうぞお気軽にご相談下さいませ。

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました(^ ^)

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約