Blog

ブログ

2020.09.10

建築家インタビュー「高瀬元秀先生」2

建築家インタビュー

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回も前回に引き続き、建築家・高瀬元秀先生のインタビューをお届けします。

■違いがあるからこそ、多様性を楽しめる

───先生が建築家として大切にしていることはなんですか?

そうですね。クライアントさんにもいろんなタイプの人がいて、考え方も十人十色です。

そうしたさまざまな考え方、価値観の違いこそが家づくりにおける面白さだと捉えて設計に取り組むようにしています。

───考え方の違いが面白さ、というのはどういった意味ですか?

自分の好みだけでやっていても、最終的に出来上がるものはどこか似通ってきてしまいます。

ですが、そこにクライアントさんの好み、個性が入ってくることで、これまでにはなかった新しいものが生まれてくる。多様性が生まれるんです。そこに面白さがあると感じています。40歳を超えてから、特にそう思うようになりました。

これはお客様の側にも言えることかもしれません。ある程度建築家に委ねてもらうことで、家づくりの新しい可能性が見えてきて、その結果、より良い家を作り上げることができる、ということも多いと思います。

■次回はこれから家を建てる方へ、高瀬先生からのアドバイス!

高瀬先生の家づくりに対する考え方、いかがでしたか?

異なる価値観、考え方を持つ人間同士がお互いを許容することで生まれる新たな価値観、ステキですよね。

次回は「これから家を建てよう」と思っているみなさまへの、高瀬先生からのアドバイスをお届けする予定です。

どうぞお楽しみに!

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約