Blog

ブログ

2020.07.23

家づくりのフロー 2「建築家との出会い」

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

上村工建の家づくりが建築家と共にあることは、これまで何度もご紹介してきた通りですが、お客さまからすると、
「実際のところどうやって建築家と出会うんだろう?」
「本当に相性の良い建築家とめぐり合うことができるんだろうか?」
そんな疑問をお持ちの方も多いと思います。

そこで今回は、上村工建のお客さまが、弊社を通じてどのように建築家の先生方との出会いを果たしていくのか、少し詳しくご紹介したいと思います。

 

■たくさんの先生と出会える機会はやはりイベント

建築家が一堂に会するASJのイベントは、やはりたくさんの建築家と実際に出会い、直接話を聞くことができる、貴重な出会いの場です。

ただこれまでの経験上、イベントで知り合って即「じゃあこの先生にお願いします!」となるパターンは、比較的少ないですね。

弊社に家づくりのご相談にお越しいただいたお客さまの場合は、まずはスタッフがじっくりお客さまのご要望をヒアリングさせていただきます。その上で、お客さまがどんな家づくりをしたいのか? どういうテイストの建物を好まれるのか? といったことを踏まえ、そのお客さまと相性が良さそうな建築家をマッチングさせていただきます。

なんだかお見合いアプリの宣伝文句みたいですが、弊社がご紹介するお客さまと建築家の先生との相性は、ほぼ百発百中に近いマッチング率ですよ(笑)。

もちろん全てのお客さまが、建築家との家づくりに向いているというわけではありません。詳しくお話を伺っていく中で「このお客さまはハウスメーカーで家を建てられるほうが向いている」「マンション暮らしの方が向いている」と感じたら、建築家との家づくり以外の方法をご提案することもあります。

 

弊社では、お客様に向いていないと思われること、そのお客様のためにならないことを無理にお勧めすることは決してありません。その点は、ご安心いただければと思います。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約