Blog

ブログ

2020.07.07

建築家インタビュー1 「福田浩明先生」

建築家インタビュー

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は、ご好評をいただいております「建築家インタビュー」シリーズの第二弾!

建築家・福田浩明先生のインタビューをお届けします。

福田先生は、上村工建と共にたくさんの家づくりやリノベーションを手がけてこられた先生です。また、ご存知の方も多いとは思いますが、劇的ビフォーアフターにご出演されたこともある全国的に知名度の高い先生なんですよ。

今回のインタビューでは、そんな福田先生の和の家づくりに対する考え方や、建築家として大切にしていること、これから家を建てようと思っている人へのアドバイスなどをお聞きしました。

 

■自然素材を使った手作り

━━━先生の家づくりの特徴を教えてください。

私の家づくりの特徴は「自然素材を使った家づくり」です。

日本の建築はもともと石や漆喰、和紙、木、といった自然素材で成り立ってきました。昔は化学物質などありませんでしたから、それが普通だったんです。

今は家づくりにも様々な素材が使われるようになりました。しかし、家に暮らす人の健康、安らぎなどを突き詰めて考えれば、昔から当たり前に使われてきたこうした自然素材こそが、本来建築に使われるべき素材だと私は考えています。昔から当たり前に使われてきた素材を使って、当たり前の家の建て方をすればシックハウスなどを気にする必要もありません。

 

━━━自然あふれる美しい庭づくりにも定評がありますよね。やはり庭づくりにもこだわりが?

そうですね。でも植栽や手水鉢、石などをどう配置するかといったディテールは後から考えることです。

最初に考えるのは「敷地に対して家をどうレイアウトするか?」

そうしてレイアウトした家の中から見える庭の風景、庭と家の中との一体感などを、まず最初にイメージするようにしています。

 

■次回も引き続き福田先生のインタビューをお送りします

福田先生のインタビュー、いかがでしたか?

次回も引き続き福田先生のインタビューをお届けします! どうぞお楽しみに!

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約