Blog

ブログ

2022.02.08

建築家インタビュー3「おかやま設計室」

建築家インタビュー

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は大好評の「おかやま設計室」の岡山森(しげる)さんと輝子(てるこ)さんのインタビュー第3弾!

これから家を建てようと思っている方に向けて、お二方からのアドバイスをお届けします。

■耐震性能はより重要に

───これから家を建てようと思っている方に向けて、建築家の立場から何かアドバイスをお願いします。

私達は三重県や和歌山県といった太平洋沿岸部での家づくりに携わることが多いのですが、これからこれらの地域に家を建てるのであれば、やはり南海トラフへの備えは絶対に欠かすことができない要素のひとつだと思います。

「おかやま設計室」では、原則、耐震等級3相当での設計をご提案しています。無理な開放感よりも、一番は耐震性!

大切なことなので、ぜひ心に留めておいていただきたいと思います。

■建築家との家づくりは、一般的に思われているよりもずっと身近なもの

───建築家との家づくりに向いている人はどんなタイプでしょうか?

洋服や器、食品などは「作り手の顔が見えるもの」を好む人が多いですよね。

建築家との家づくりは、まさに「作り手の顔が見える家づくり」です。

日常生活で買い物をする時、どこの誰がどんな思いで、どんな考え方に基づいて作ったものなのかが分かる物のほうが安心だ、と感じる方なら、建築家との家づくりに向いておられるのではないでしょうか。

設計事務所は「敷居が高い」と思われがちですが、実際はそんなことはありません。

あまり気負わず、まずは軽い気持ちで会ってみてくださいね。

>>建築家インタビュー4へ続く

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約