Blog

ブログ

2020.04.21

施工事例「ヴェレゾン」

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は弊社の施工事例の中から「美容室・ヴェレゾン」をご紹介したいと思います。

■「光」にこだわった緻密な設計

こちらは、新規オープンする美容室の店舗設計という案件でした。

プランニングにあたって最もこだわった部分は「光」です。

この店舗は南側が大きなガラス面になっていました。それをそのまま使ってしまうと、陽の光が入りすぎて店内が必要以上に暑くなってしまいます。また、店内の様子が外から丸見えというのも、ゲストが落ち着いて施術を受けられないので、良くありません。

しかし、かといって完全に外からの視線を遮断してしまうと、初めてのゲストがお店に入りづらくなってしまい、それもNGです。

そこで、ガラス面に面した箇所に壁を設けて、屋内にアプローチスペースを作りました。そうすることで、店内に入る陽の光の量、外からの視線がちょうど良い加減になるよう、調整したのです。

自然光だけでなく、店内の照明も、種類や照度を緻密に計算して設計しています。

美容室を訪れたゲストのお顔を美しく見せるのは、オレンジっぽい電球色の光。しかし、店内の照明をすべて電球色にしてしまうと、今度は美容師が髪色を正しく見ることができません。

よって、美容師の手元は昼光色の照明で、なおかつ、その中でも作業がしやすい照度で照らされるよう設計しました。

オープン後、幸いなことに店内や入口付近の雰囲気も、ゲストの皆様にご好評頂いているとのことでした。

■今後も施工事例をどんどんご紹介予定

美容室ヴェレゾン、いかがでしたか? 今後も定期的に上村工建の施工事例をご紹介していきたいと思います。どうぞお楽しみに!

《お知らせ》2020年4月末日をもって四日市スタジオを本社に統合します
この度、ご来社およびお問い合わせの窓口を、松阪本社に一本化させて頂くことになりました(弊社ではお打合せの際、お客さまにご来社いただくより、お宅に伺うことが多いため)。業務の一元化により、さらなるサービスの充実に努める所存です。今後ともお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約