Blog

ブログ

2021.12.02

上村工建の家づくり奮闘記「こだわりの木材」【前編】

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

大好評「上村工建の家づくり奮闘記」シリーズ、今回は家づくりに使う木材に関するお話です。

■自分の山から切り出した木材で家づくり
「先祖代々所有している山から木材を切り出して家を建てたい」というご要望をいただくことが、たまにあります。

子供の頃からお祖父さまやお父さまに、
「家を建てるときは、家の山の木を使ったら良いからね」
と言われていたので、その思いを汲みたい、という理由からです。

木材を買わずに済むなら、家づくりの費用がかなり浮くのでは…と思いますよね。きっと、お祖父さまやお父さまも、そう思って自分の山の木を使うようおっしゃったのだと思います。

ですが、実は逆。

山に入って使えそうな木を選定し、切り出して、皮を剥き、乾燥させる。そうした手間を考えると、すでに建築資材として製材されている木材のほうが、断然安くつくんです。

そうしたことは、私たちからもお施主様にしっかりとご説明します。

ですが、それでもあえて山から木を切り出して使うことを選択されるのは、
「思い入れのあるもので家づくりをしたい」
というお考えがあるから。先祖代々の重みですね。

また、そうした想いを実現できるのは、注文住宅ならではの魅力です。

■次回、想いの詰まった素敵な家が完成するまでの道のり

次回は、実際に木材を切り出して家が完成するまで、そして、完成したお宅での、お施主様ご夫妻の素敵なライフスタイルについてご紹介します。

どうぞお楽しみに!

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約