Blog

ブログ

2023.02.21

暮らしやすい家づくりのワンポイントアドバイス「トイレのドア編」

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は、暮らしやすい家づくりのためのワンポイントアドバイスシリーズ「トイレのドア編」をお届け致します。

■トイレのドアは「引き戸」がおすすめ

みなさまはトイレのドアは内開き、外開き、引き戸、どれが良いと思いますか?

弊社ではトイレのドアは「引き戸」をおすすめしています。

というのも、内開きのドアの場合、中で人が倒れたら外からドアを開けられず、救助が困難になり非常に危険だからです。また、掃除も大変ですよね。

外開きの場合は、人が廊下を通っている時にトイレのドアが開くと、ぶつかってしまう可能性があり、これも危険です。

スライド式の引き戸なら、これらふたつの危険をどちらも失くすことができます。

■高齢者にとっても引き戸は安全で楽

老後を視野に入れた家づくりをされるなら、特に引き戸がおすすめです。

身体機能が低下した高齢者の場合、前後に大きく動かさなければならない内開きや外開きのドアは、扱いが大変なだけでなくバランスを崩して転倒してしまう可能性もあります。

トイレのドアは1日に何度も開け閉めするもの。

そのドアを、大きな動きや力を必要とせず簡単に開け閉めできる引き戸にしておくことは、老後の暮らしを安全で快適なものにすることに繋がります。

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約