Blog

ブログ

2023.01.10

リフォームか建て替えか…それぞれのメリットとデメリット【6】

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

リフォームと建て替え、それぞれのメリット・デメリットについてご紹介する本シリーズ。第6話となる今回は、建て替えのメリットについてご紹介します。

第1〜5話をまだご覧になっておられない方は、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

■ゼロから自由に作れる

建て替えはリフォームとは異なり家の形そのものを変えることができます。

駐車場を増やしたり間取りを変えたり、今のライフスタイルにぴったり合わせてゼロから自由に家づくりができるのは建て替えの最大のメリットと言えるでしょう。

「今、困っていることが解消されて、家の中がより安全・快適になる」という点はリフォームと同じですが、建て替えの場合はその自由度がさらに上がります。

■耐震性が増す

すでにある建物に耐震補強をするより現在の耐震基準に合わせて建て替える方が耐震性はアップします。

南海トラフ地震が30年以内に発生する確率が70~80%と言われている今、地震への備えは絶対に欠かすことができない要素のひとつ。

建て替えであれリフォームであれ、耐震性についてはよく考える必要があります。

■次回は建て替えのデメリットについてご紹介予定です

建て替えのメリットに関するお話、いかがでしたか? 次回は建て替えのデメリットに関してご紹介する予定です。

ぜひチェックしてみてくださいね!

>>【7】に続く

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約