Blog

ブログ

2022.12.27

リフォームか建て替えか…それぞれのメリットとデメリット【4】

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

リフォームと建て替え、それぞれのメリット・デメリットについてご紹介する本シリーズ。第4話となる今回は、リフォームのデメリットについてご紹介します。

リフォームのメリットについてご紹介している第1〜3話をまだご覧になっておられない方は、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

■建ててから10年以下でリフォームするとメーカー保証外になってしまう

家の保証期間を10年と定めているハウスメーカーさんは多いですよね。 しかし別の会社でリフォームしてしまうと、たとえ築10年未満でも、その家はもうメーカー保証外となってしまいます。

築10年未満のリフォームなら、まずはその家を建てたハウスメーカーさんに相談するのが良いかもしれません。

■一般的なハウスメーカーでは対応不可能でも建築家とのリフォームなら実現できるかも

弊社でよくご相談いただくのは、大手ハウスメーカーさんで「対応が難しい」と断られたリフォームや、建築家を入れた大規模リフォームです。

設備を古いものから新しいものに取替えたり、内装を綺麗にしたり…というシンプルなリフォームに比べると、建築家を必要とするレベルのリフォームには、たしかに費用がかかります。

しかし、お客さまお一人おひとりに合わせたオーダーメイドのリフォームは、コストがかかってもそれだけの値打ちがあるもの。

そんなこだわりのリフォームをご希望の方は、どうぞお気軽に弊社までお問い合わせくださいませ。

>>【5】へ続く

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約