Blog

ブログ

2022.12.20

リフォームか建て替えか…それぞれのメリットとデメリット【2】

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

リフォームと建て替え、それぞれのメリット・デメリットについてご紹介する本シリーズ。第2話となる今回は、リフォームのメリット「耐震補強」についてご紹介いたします。

第1話をまだご覧になっておられない方は、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

■耐震補強で光る建築家の手腕

リフォームのタイミングで耐震補強を考える方は多いですよね。

ただ、現行の耐震基準に合わせてリフォームすると、どうしても柱や壁が増えてしまいます。

耐震補強工事をした結果、せっかくの広々とした空間にドーンと壁や柱を追加されて、「耐震性は上がったんだろうけど、なんだか窮屈になった気がする…」という話はよく耳にします。

しかし、建築家と共に行うリフォームは、家づくりによくある「規格」に縛られがちなリフォームとは一味違います。

開放感と耐震性、そのふたつをいかに両立させるかが建築家の腕の見せ所。

「耐震補強はしたい。でもなるべく開放感も損ないたくない」

そんな家づくりをご希望の方は、どうぞお気軽に弊社にお問い合わせくださいませ。

建築家と弊社スタッフがしっかりとご要望をヒアリングさせていただき、オーダーメイドのプランをご提案します。

>>【3】に続く

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約