Blog

ブログ

2022.09.27

大事故に繋がる可能性大!絶対やってはいけないDIY

家づくりについて

こんにちは!上村工建の上村です。

みなさまはDIYにご興味がおありですか?

ここ数年で流行り始めたDIY(Do It Yourselfの略)はコロナ禍を経て「流行」から、もはや「文化」の域にまで変化する勢いで人々の生活に浸透していますよね。

Instagramなどでも#diyのハッシュタグが付いた記事が8000万件近く投稿されています。

しかしDIYには、絶対に素人が手を出してはいけない領域が存在します。主に、

・エアコン取り付け
・屋根や外壁の塗装
・電気工事
・水回りの配管
・住宅の構造に関わる部分

などがそうです。

■爆発・発火の危険があるDIY

数ある「絶対に手を出してはいけないDIY」の中でも、この夏、特に注意が呼びかけられているのが「エアコンの取り付け」です。

専門の知識や資格がないにも関わらず、自分でエアコンの修理や設置をしようとした結果、作業途中に重症を負ったり、エアコンが破裂・発火したりするという事故が急増しているのが原因です。

たしかに、エアコンの修理や設置には時間も費用もかかります。しかし、お金がかかるのも時間がかかるのも、それがその道のプロにしかできない仕事だからこそ。

安全にDIYを楽しむためにも、自分でやっていいところ・専門家に任せるべきところをきっちりと見極め、事故やケガを防ぎましょう。

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約