Blog

ブログ

2022.09.20

「責任の所在が明確な発注」が結局コスパも効率も一番良い【中編】

家づくりについて

こんにちは!上村工建の上村です。

家づくりをする上で「お得になる」と思って取った行動が、結果として逆に手間やコストを余計に増やすことになってしまった…ということはよくあります。

前回の記事では【よくあるアクシデントその1】として、ご自身でエアコンをネット注文されたものの、予定通りに物が届かなかったお施主様の事例をご紹介しました。

今回はその続編記事、【よくあるアクシデントその2】をご紹介します

■よくあるアクシデントその2「故障・不具合」

無事取り付けたエアコンがきちんと作動しない、というアクシデントもあります。

しかし、施工会社の管理外で手配された商品や取り付けに関しては、施工会社にはどうして差し上げることもできません。

こうしたケースの場合、エアコン本体に問題があるのか、それとも取り付けに問題があるのかなど、責任の所在がはっきりしないことも多く、問題解決までにかなりの時間や手間がかかることも珍しくありません。

■施工会社で一括管理するのが結局は効率的でコスパも良い

問題が起こった時、その責任の所在が明確であるというのは、非常に重要なポイントです。

上記のようなトラブルが起こることを考えると、結局のところ設備等は施工会社に一括で任せてしまうほうが効率的で、結果としてコスパも良いことが多いのです。

■次回はよくあるトラブル番外編

次回は「トラブルというほどではないものの、節約のつもりで自分で手配をしたら、残念な結果になってしまった」というケースを番外編としてご紹介します。

どうぞお楽しみに!

>>【後編】に続く

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約