Blog

ブログ

2022.07.28

施工事例「建具で作る可変性空間の住まい」

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回ご紹介する施工事例は、四日市市の「建具で作る可変性空間の住まい」です。

こちらの設計を手がけられたのは、以前「建築家インタビュー」でもご登場いただいた小田達郎先生です。

小田先生のインタビュー記事をまだご覧になっておられない方は、是非そちらもチェックしてみてくださいね。

■戸建住宅から利便性が高いマンションへ

こちらのお施主様は、長く住んでいた戸建ての住宅を出て、「買い物がしやすい」「公共交通機関が充実している」といった利便性が高いエリアのマンションにお住まいを移されたお施主様です。

3LDKのマンションを、2LDK+書斎+ FCL(ファミリークローゼット)に改修しました。

「家の形は家族のカタチに通ずる」

という小田先生の信条の通り、ただ単純に部屋を設けるのではなく、お施主様の暮らし方や用途に合わせて、可変性を持たせた空間作りをしたのがこのリノベーションの特徴です。

また、老後の生活も考慮に入れて玄関から室内への段差をなくしたバリアフリー設計にもなっています。

■愛着ある格子扉をリメイク

お施主様がもともとお住まいだった戸建住宅は立派な日本家屋で、建具も手の込んだものばかり。

せっかくなので、愛着ある格子扉をリメイクして新しいお住まいでも再利用しました。

■今後も素敵な施工事例を随時ご紹介予定!

小田先生の設計による「建具で作る可変性空間の住まい」、いかがでしたか?

今後も素敵な施工事例を随時ご紹介予定です。ぜひ、みなさまの家づくりの参考にしてみてくださいね。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約