Blog

ブログ

2022.07.05

この時代の家づくり【前編】

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

このところ、あちこちで食料品や日用品などが値上がりした、というニュースを目にします。

長引く新型コロナウイルスの影響や、ウッドショック、緊迫する世界情勢など、さまざまな要因が重なっての物価上昇。

私たちの建築業界にも、その影響は広がっています。

■モノがない! 輸送費も高い!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、世界中の各地でロックダウンが行われました。

住宅の設備を作っている工場も何ヶ月もの間、閉鎖されました。

そのせいで今日本の建築業界にはとにかく「モノ」がありません。

例えば、弊社でも2月にお引渡しをした現場で4月にやっとセンサー付きライトを設置できた…という物件もありました。

給湯器などもなかなか入ってこない状態です。
(今、給湯器が故障したら、結構大変かもしれません)

■今後、家の価格はどうなる?

設備や部材が値上がりし、しかも輸送費も高い…となると家全体の価格も必然的に上がってしまいます。

そしてその値上がりは今後も続いていくだろう、というのが業界全体の共通した見通しになっているのが現状です。

「今は値上がりしているから、家を買うのは何年か待とうか」なんて言っているうちに、さらに値が上がってしまった…ということもありえそうです。住宅購入を本気で考えておられる方は、早めに検討を進めたほうがいいかもしれません。

>>中編に続く

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約