2022.07.05
この時代の家づくり【前編】
家づくりについて
こんにちは! 上村工建の上村です。
このところ、あちこちで食料品や日用品などが値上がりした、というニュースを目にします。
長引く新型コロナウイルスの影響や、ウッドショック、緊迫する世界情勢など、さまざまな要因が重なっての物価上昇。
私たちの建築業界にも、その影響は広がっています。
■モノがない! 輸送費も高い!
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、世界中の各地でロックダウンが行われました。
住宅の設備を作っている工場も何ヶ月もの間、閉鎖されました。
そのせいで今日本の建築業界にはとにかく「モノ」がありません。
例えば、弊社でも2月にお引渡しをした現場で4月にやっとセンサー付きライトを設置できた…という物件もありました。
給湯器などもなかなか入ってこない状態です。
(今、給湯器が故障したら、結構大変かもしれません)
■今後、家の価格はどうなる?
設備や部材が値上がりし、しかも輸送費も高い…となると家全体の価格も必然的に上がってしまいます。
そしてその値上がりは今後も続いていくだろう、というのが業界全体の共通した見通しになっているのが現状です。
「今は値上がりしているから、家を買うのは何年か待とうか」なんて言っているうちに、さらに値が上がってしまった…ということもありえそうです。住宅購入を本気で考えておられる方は、早めに検討を進めたほうがいいかもしれません。
>>中編に続く