Blog

ブログ

2022.06.28

ボタニカルな家「自家製栽培・焙煎のコーヒーがある暮らし」【前編】

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

新型コロナウイルスの流行によって、私たちはライフスタイルの大きな変更を余儀なくされました。

家づくりも同じく変化していて、ウィルスを外出先から家の中に持ち込まないような動線や、家の中にいてもアウトドア気分を味わえるような家づくりが人気を博しています。

そうした中、最近は屋内・屋外問わず植物を育てる人が増えており、「ボタニカルな家づくり」が注目を集めています。

さまざまな研究機関ですでに実証されている通り、緑がもたらす癒し効果は絶大!

今回はそんな「ボタニカルな家」の事例についてご紹介したいと思います。

■自家栽培・焙煎のコーヒー

そのお施主様は引っ越し前からご自身でコーヒーの木を育てていらっしゃいました。

育てるだけでなく、ご自身で収穫・焙煎まで手掛けてコーヒーを楽しまれていたのですから、すごいですよね。まさに究極の自家製コーヒーです。

2m以上あるそのコーヒーの木を新居にも持って行きたい、そして天候や気候に応じて、木を屋内に入れたり半外に出したり調整できるようにしたい。それがお施主様のご希望でした。

■後編に続きます!

「自家製栽培・焙煎のコーヒーがある暮らし」【前編】、いかがでしたか?

次回の後編では、お施主様のご要望をいかにして実現したか、その後のお施主様のボタニカルな暮らしなどについてご紹介したいと思います。

どうぞお楽しみに!

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約