Blog

ブログ

2021.06.15

「これはこの人にしかできない仕事」そんな腕を持つ上村工建の職人さんたち

家づくりについて


こんにちは! 上村工建の上村です。

建築家との家づくりをご紹介していると、どうしても建築家の先生の話題が多くなってしまいがちですが、実は、建築家との家づくりに欠かせない存在は他にもあります。

それは、熟練の現場監督や、職人さんの存在です。

■時に感動すら覚える「職人の技」

建築家と共に建てる家は、これまでもご紹介してきた通り、完全オーダーメイドの一点ものです。つまり、同じ家はひとつとしてなく、求められる物が現場によって全く違うということ。

これを実現するためには、ハイレベルな技術を持つ、現場の職人さんや監督の存在が欠かせません。

決まった作業をこなしていれば良い大量生産の家なら、入社1~2年の職人さんでも対応できるでしょう。しかし、独自性の高い建築家住宅の工事は、そうしたレベルの職人さんではまず対応できません。

建築家との家づくりを長年にわたって行ってきた上村工建の職人さんは、誰もが「この仕事はこの人でないとできない」という高い技術力の持ち主ばかり。

彼らがいるからこそ、上村工建の家は上村工建の家たりえるのです。

■次回は職人魂が光る現場の実話エピソードをご紹介

ハイレベルな設計を実現するのに欠かせない、ハイレベルな職人さんのお話、いかがでしたか?

次回は、「お客さんに喜んでもらいたい」そのために手間を惜しまない職人さんたちの、現場での実話エピソードをご紹介します。どうぞお楽しみに^^

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約