Blog

ブログ

2021.01.26

家づくりのフロー「間取り決定への道~打ち合わせの頻度・所要時間~」【前編】

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は、上村工建が家づくりにおいて、どんな頻度や所要時間でお打合せを行っているかについて、ご紹介したいと思います。

■打ち合わせの頻度

お客さまとお打ち合わせをさせて頂く頻度は、弊社の場合「2週間に1回」というものが最もポピュラーです。

お客さまが弊社からの提案を、納得・理解したり、決断をするのに、だいたいそれぐらいの時間が必要だからです。

■打ち合わせの所要時間

お打ち合わせの所要時間は、長ければ4時間に及ぶこともあります。

お打ち合わせの回数や時間を、「何回以内」「何時間以内」と厳しく制限している会社さんもありますが、無理に時間内に納めることで、提案されたプランに疑問や不安が残ったり、納得いかない部分も残ったりしたら、良い家づくりはできませんよね。

弊社では、お客さまが「この家を建ててよかった」「この家に帰ってきたい」と心から思える家づくりを徹底して追求しています。

だから、お打ち合わせの時間や回数に、制限は一切設けておりません。8年がかりとか6年がかり、なんて事例もザラにありますよ。

■打ち合わせは楽しく、ありのままで

次回は、弊社のお打ち合わせがどんな感じなのか、実際のエピソードなどを交えてご紹介したいと思います。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約