Blog

ブログ

2020.07.16

建築家インタビュー4 「福田浩明先生」

建築家インタビュー

こんにちは! 上村工建の上村です。

さて、ご好評いただいております建築家・福田先生のインタビューもとうとう最終回。

今回は兵庫県にご在住の福田先生から見た三重県人について、そして先生のプライベートについてインタビューしました。

 

■三重県の人の優しさ、穏やかさに感動

───先生は上村工建を通して三重県の人と家づくりをする機会も多いですよね。三重県の人の印象はいかがですか?

家づくりに全然関係ないことなんですが良いですか?(笑)

三重県の人って、青信号になってもすぐ発進しない車に、クラクションを鳴らさないんですよね。このおっとりとした寛容さには感動しました。とにかく優しくていい人が多い。

家づくりに関して言うと、三重県のお客さまは「自分がしたい家づくり」を諦めず頑張ってくれる印象が強いです。予算的に多少無理があっても妥協せず頑張る。

費用を削ることばかり考えていたら、なかなか理想の家づくりは出来ません。

 

■趣味は自転車、散歩、読書

───先生のプライベートについて教えてください。休日はどんな事を?

趣味は、自転車や散歩ですね。といっても、自転車なら10~15kmほどの距離を軽く走るくらい。後は読書です。読むのはもっぱら建築関係の専門書。最近読んだ書籍は、

「あ・うんの数奇講座」

「日本人の心と建築の歴史」

建築関係じゃなければ、

「日本酒の基礎知識」

日本酒大好きです。

 

■次回は施工事例! 福田先生が手掛けた案件をご紹介予定です

建築家インタビュー福田浩明先生編いかがでしたか?

次回は弊社の施工事例「相鹿瀬の家」をご紹介します。この「相鹿瀬の家」は、福田先生が手がけた案件なんですよ。どうぞお楽しみに!

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約