Blog

ブログ

2021.11.04

オーダーメイド建具の魅力【前編】

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は、注文住宅の魅力をさらに際立たせるオーダーメイド建具に関するお話です。

■みんな意外と知らない?!オーダーメイドの玄関ドア

お客さまに、過去の施工事例を用いてオーダーメイドの玄関ドアなどをお見せすると「すごく素敵な玄関ドアですね! どこのメーカーですか?」と言われることがよくあります。

プロが見れば「これはオーダーメイドだな」とすぐに分かるのですが、一般的には、玄関ドアなどをオーダーメイドで作ることができる、ということは、まだまだ知られていないようで、玄関ドア=メーカーものというイメージが強いのかもしれません。

ですが前述の通り、注文住宅は間取りだけでなく、玄関ドアやサッシ、網戸などもオーダーメイドで作ることが可能なんです。

オーダーメイドの玄関ドアは、職人さんの一点物。サイズもデザインも材質も、全て自由なので、お客さまのお好みに合わせてイチから作ることが可能です。

もちろん、その分価格は割高になります。

枠は建具屋さん、ガラスはガラス屋さん、塗装は塗装屋さんなど、多くの工程を経て作られるオーダーメイドの玄関ドアは、決して安いものではありません。

けれど、たくさんの人の手を経ることによって生まれる、唯一無二の魅力があります。

お弁当箱でも、「お弁当を詰める」という機能は同じでも、プラスチックのお弁当箱と、職人さんの手作り曲げわっぱでは、やはり美しさや趣深さが全然違うというのと同じですね。

>>中編へ続く

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約