Blog

ブログ

2021.10.21

家づくりのプロセスで知っていると便利な、ちょっとしたコツ

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回は「家づくりのプロセスで知っていると便利な、ちょっとしたコツ」についてご紹介したいと思います。

■新居に入れる家具や家電のプランも、私たちに教えてください!

家づくりをするにあたっては、誰もがさまざまなプランを持っていますよね。

「マイホームを建てたら、あの家具を買おう。あの家電を買おう」
「嫁入りの時に持参したタンスは新居にも持って行こう」
「愛用のピアノは新居のあの部屋に置きたい」

そういうプランは、なるべく全部私たち工務店スタッフにも共有してください。

というのも、せっかく新居用に購入した家具や家電───たとえば大型のドラム式洗濯機などが、玄関を通らない、廊下を通らない、ドアを通らない、なんてことになったら大変だからです。

また、ピアノや水槽などを置く部屋は、床を通常の部屋よりも強く作る必要があります。

■サイズ測定はcmじゃなく、mmで

家具や家電のサイズを測るときは、cmじゃなくて、mm単位で測るのがオススメです。

「80cmか90cmくらい」なんて、とんでもない!

ほんの3㎜でも幅が足りなければ、家具も家電も通りません(>_<)

■今後も家づくりのお役立ち情報を随時発信!

家具や家電のプランも、私たち工務店スタッフにぜひ教えてください!というお話、いかがでしたか?

今回はかなり細かいお話でしたが、割と大事なことなので、あえてお伝えしてみました。

この情報が、みなさまの家づくりの一助となれば幸いです。今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約