Blog

ブログ

2021.11.18

建築家&上村工建スタッフ奮闘記リフォーム編「平屋にロフトを作ろう!」【後編】

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

前回、最初は平屋から2階建てへの建て替えをご希望になっていたお客さまが、建築家・服部先生のご提案に大感動した結果、急遽「建て替え→リフォーム」にプラン変更された、というお話をご紹介しました。

今回は、そのリフォームの全容をご紹介したいと思います。

■ロフトを作れば目的は達成できる

服部先生が提案したリフォームのプランは、40cmある床下を20cm下げて、天井高も上げることでロフトを作る、というものでした。

「収納を増やしたい」という目的なら、2階建てにしなくても、ロフトを作ることで十分対応だったのです。

もちろん、建て替えよりリフォームの方がコスト的にもリーズナブル。

結果、お客さまにも非常に喜んで頂くことができました。

■新しい生活が始まるワクワク感

リフォーム・建て替え・新築、どんなケースでも、新しい生活が始まるワクワク感は良いものですよね。

そんなワクワク感や、「家づくり」という人生の一大事に携わらせていただける喜び。

それをいつも感じることができる私たちの仕事って、本当にいい仕事だなぁ、とつくづく思います。

お客さま、建築家の先生方、スタッフ、全ての人に感謝感謝の毎日です!

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約