Blog

ブログ

2021.11.16

建築家&上村工建スタッフ奮闘記リフォーム編「平屋にロフトを作ろう!」【前編】

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

今回お届けするのは、大好評・建築家&上村工建スタッフによる家づくり奮闘記シリーズです。

■最初のご依頼は建て替え、でも…

今回の事例は、「平屋を2階建てに建て替えて欲しい」というのが最初のご依頼でした。

「建て替え」とは読んで字の如く、今ある建物を一旦取り壊して、新しく家を建てること。

目的は、収納を増やしたいから、ということでした。

しかし、お問い合わせいただいたお施主様のお宅を拝見して、建築家と弊社スタッフは良い意味で驚きました。

建て替えまで考えるほど収納が不足している…というお話から、勝手に物が溢れかえっているようなお宅をイメージしていたのですが、実際は、そのお施主様はとても素敵に暮らしておられたのです。

このお宅の様子を見て、建築家と弊社スタッフは考えました。

これだけセンスのあるお施主様なら、建て替えまでしなくても、リフォームで対応可能かも…?

■服部先生、奮闘!

ちなみに、こちらのお宅のヒアリングに同行してくださった建築家の先生は、過去に「建築家インタビュー」にもご登場いただいた服部先生です。

服部先生は、急遽、そのお宅の天井裏や床下を調べてくれました。

60歳を前にした服部先生が、自ら押入れに入り天井裏によじ登る…、すごい熱意と行動力ですよね。

そして、その場でリフォームのアイデアをスケッチに起こしてくださいました。

当初は「建て替えしかない」と考えておられたお施主様でしたが、服部先生のスケッチをご覧になって大感動!

建て替えを取り止め、リフォームで計画することになりました。

>>後編へ続く

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約