Blog

ブログ

2021.11.11

オーダーメイド建具の魅力【後編】

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

前回、前々回、ともにオーダーメイド建具の魅力についてご紹介してきました。

今回はオーダーメイド建具に関する、よくあるQ & Aをお届けしたいと思います。

■オーダーメイドか、そうじゃないかの見分け方ってあるの?

オーダーメイドの建具は、その多くが天然素材で作られています。

だから、よく見ると傷や枝の痕などがあり「木目のプリント」とは風合いが明らかに異なります。見る人が見ればすぐにわかるでしょう。

また、既製品は経年により劣化することが多いですが、天然素材を使ったオーダーメイド建具はその逆。

時を経るごとに深い味わいが出てきます。

■せっかくこだわって作った建具、メンテナンスはできるの?

オーダーメイドの建具は、作る人も、その補修屋さんも、一流の技術者です。

もちろん、メンテナンスもできるので、永くご愛用いただけます(お施主様の日頃のお手入れも大切です)。

■オーダーメイドの建具に向いていない人は?

前述の通り、オーダーメイドの建具は天然の木材を使っていることが多いので、ある程度の重量があります。

よって、ご年配の方や妊婦さんには、あまり向いていないかもしれません。

ちなみに、建具に天然の木材を使えなくても、室内の天井に使ったりすると、とても素敵な空間に仕上がりますよ。

■オーダーメイド玄関ドアにもデジタルキーは使える?

意外に思われるかもしれませんが、使えます。

趣も機能性も兼ね備えた、デジタルキー搭載のオーダーメイド玄関ドア!

これから増えていきそうですね。

■今後も家づくりのお役立ち情報を随時発信予定

オーダーメイド建具に関するお話、いかがでしたか?

今後も家づくりに関するお役立ち情報を、随時発信予定です。ぜひ定期的にチェックしてみてくださいね!

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約