Blog

ブログ

2021.10.07

こだわりの玄関作り【前編】

家づくりについて

こんにちは! 上村工建の上村です。

家づくりのこだわりポイントは、人によってさまざまですよね。

屋上、リビング、子ども部屋、寝室、書斎、シアタールーム…etc.

どのお施主様も、理想のライフスタイルに合わせて素晴らしい家づくりをされていらっしゃいます。

その中でも弊社の場合は、玄関にこだわりを持つお施主様が多いように思います。

今回はそんな「こだわりの玄関づくり」に関する話題をお届けします。

 

■機能重視? 趣き重視? 玄関に求められる機能とは

玄関は、タッチレスキーなどの最新設備にこだわる機能重視派や、デザインや風情にこだわる趣き重視派など、お施主様の好みによって仕上がりが大きく変わります。

ただ、シューズクロークなどの大容量の収納や、ベンチや手すり、手洗い場などは、ほとんどのお施主様がご希望になるので、やはりこの辺りは今の時代、玄関に求められる基本的な機能となりつつあるのかもしれません。

 

■素敵な玄関実例「おしゃれな隙間」

「靴を脱ぎ履きする時に、ちょっと掴まれる手すりが欲しい」と玄関に手すりをつけられる方はとても多いです。

ただ、アイアンや真鍮ではありきたり。しかも触った時に冷たいのが嫌…、ということで、「手すりに見えないオシャレな隙間」を作られたお施主様がいらっしゃいました。

細かい部分のことではありますが、こういう家づくりりは、お施主様の美意識や、それを具現化することができる建築家の能力あればこその事例です。

 

■次回も引き続き玄関づくりのお話

「こだわりの玄関」にまつわるお話、いかがでしたか?

次回も引き続き、玄関作りのお話をお届けする予定です。どうぞお楽しみに!

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約